年収400万円で豊かな生活を目指す

年収400万円のサラリーマン 豊かな生活の為の情報を発信します。

豊かになるための支出と無駄遣い

最近、無駄遣いをすることは少ない。

 

と、思いつつ、振り返ると

 

 

意外とコンビニでコーヒーやパンを買うなど、細々とした出費があったりする🤭

 

どこまでが無駄遣いなのかは、考え方次第なのだが

 

 

必要な支出として自分がみとめるならば

自分が好きなものや生活を豊かにできると感じられるもの(ちょっと良いコーヒー豆など)。

 

無駄な支出としては

欲しいのはその瞬間であり、次の日には必要を感じないもの。

 

欲しい、と思ったときに、

一呼吸置いてから考えてなおすと、本当に必要な欲しいものは、あまりないと気がつく。

 

資産計算のためにも、無駄を削っていこう‼️